B級グルメの居酒屋 ぶらっくマヨネーズ(居酒屋食べ歩き)

最終更新日

Comments: 0

B級グルメの居酒屋 ぶらっくマヨネーズ(居酒屋)のお店の雰囲気

ウヒ
福井市高木町の居酒屋、B級グルメの居酒屋ぶらっくマヨネーズに食べ歩き行ってきました。

B級グルメの居酒屋 ぶらっくマヨネーズ外観

ウヒ
自らB級グルメ宣言をしているのが潔くていいですね。以前から気にはなっていました。
リン
どう見ても怪しい雰囲気のお店。窓の隙間から店内をのぞくとわりといつも混んでいて…。恐る恐るですが入ってみることにしました。

B級グルメの居酒屋 ぶらっくマヨネーズ入口

ウヒ
店内は意外と席数があり、想像していたよりも2倍ぐらい広かったです。洗濯物のように干してある乾き物が気になります・・・
リン
カウンター席とお座敷席があります。常連のお客さんが多いお店です。店主がお客さんを名前で呼んで親しみやすい感じです。

B級グルメの居酒屋 ぶらっくマヨネーズ店内

B級グルメの居酒屋 ぶらっくマヨネーズ(居酒屋)のお料理

ウヒ
毎回凍ったグラスで入れてくれるので、ここの生ビールはめっちゃ美味いです。店主曰く生ビールにはこだわりを持っているので、毎日洗浄も欠かさないそうです。値段も生中400円(税抜)と、かなりお得感があります。ちなみに、居酒屋としては珍しく、アルコールの持ち込みOK(無料)というお店です。

リン
キンッキンに冷えたグラス。グラスの外側に結晶ができるぐらいの冷たさです!やっぱりビールはこうじゃないと!

B級グルメの居酒屋 ぶらっくマヨネーズ 生ビール

ウヒ
おでんは塩味系のおでんで、よく味が染みていて美味いです。
リン
車麩のおでんは初めて食べました。だしがしみしみで美味しかったです。

B級グルメの居酒屋 ぶらっくマヨネーズ おでん

リン
お刺身の盛り合わせ。これだけ入って600円は安い!
B級グルメの居酒屋 ぶらっくマヨネーズ 刺身

ウヒ
黒板に書ききれていないメニューの値段がよく分からないのがちょっと怖いです。豆腐ハンバーグ(値段不明)です。
リン
豆腐感の強い豆腐ハンバーグでした。もみじの飾り切りが可愛らしいです。

B級グルメの居酒屋 ぶらっくマヨネーズ 豆腐ハンバーグ

ウヒ
しいたけとエビのすり身を揚げたものです。これも値段が不明・・・
リン
シイタケが肉厚で美味しかったです。

B級グルメの居酒屋 ぶらっくマヨネーズ しいたけとエビのすり身揚げ

ウヒ
秋刀魚を揚げて餡をかけたものです。これも値段が不明・・・
リン
常連さんが多いとのことでメニューは毎日変えてるそうです。

B級グルメの居酒屋 ぶらっくマヨネーズ さんまの甘酢揚げ

ウヒ
タコわさ(380円税抜)です。生ビールによく合います。

B級グルメの居酒屋 ぶらっくマヨネーズ タコわさ

ウヒ
塩ウニです。お客さんからいただいた物とのことで、店主の厚意でサービスしてくれました。
リン
初めて塩ウニを食べましたが、これと日本酒の相性は最高です!

B級グルメの居酒屋 ぶらっくマヨネーズ 塩ウニ

ウヒ
イカの塩辛です。これもお客さんからいただいた物とのことで、店主の厚意でサービスしてくれました。
リン
かなり塩くどいです。イカスミで歯が真っ黒になりました。

B級グルメの居酒屋 ぶらっくマヨネーズ イカの塩辛

リン
旨辛の麻婆豆腐です。ご飯もお酒もすすみます。

B級グルメの居酒屋 ぶらっくマヨネーズ 麻婆豆腐

ウヒ
このキムチチャーハンを作る頃には店主がかなり酔っぱらっていましたが、酔い覚ましに水を飲んでちゃんと作ってくれました。味も美味しかったです。
リン
チャーハンも雑炊も〆で食べる量ではないです。ガッツリ出てきます。

B級グルメの居酒屋 ぶらっくマヨネーズ キムチチャーハン

ウヒ
〆の雑炊です。ここまでくると生ビール飲み過ぎて満腹中枢やられています。

B級グルメの居酒屋 ぶらっくマヨネーズ たまご雑炊

ウヒ
生ビールが美味しくて、最終的に生ビール7杯飲んでしまいました。しかし、夫婦二人で13000円オーバーだったので、メニューに書いていないカウンターに並んでいる料理や、メニューに書いていない日本酒の値段など、値段がよく分からない物を注文するのは気を付けた方がいいですね。アルコール持ち込みして店主と話しをしながら一緒に軽く飲むにはとてもいい店だと思います。

B級グルメの居酒屋 ぶらっくマヨネーズ(居酒屋)おまけ

ウヒ
キムチチャーハンを作った後に力尽きて奥のカウンターで酔いつぶれてしまいました。奥さんにお店を任せて自分は酔いつぶれるという・・・接客としては全然なっていませんが、話し上手な店主で、酔いつぶれて寝てしまっても許してしまえるような店主です。
B級グルメの居酒屋 ぶらっくマヨネーズ 店主

B級グルメの居酒屋 ぶらっくマヨネーズ(居酒屋)のまとめ

  1. アルコール持ち込み無料
  2. 生ビールが安くて美味い
  3. 決まったメニューが無いので飽きがこない
  4. タイミングによってはジビエ料理もあり
  5. 常連客が多く、客同士の絡みもある
  6. もともとはお好み焼き屋さん
  7. 店主は関西出身、元シロアリ退治の営業マンで話し上手
  8. 店主はたばこを吸い、酒を飲みながら営業(たまに酔いつぶれる)

2018/11/2時点での

ウヒの印象

雰囲気
料 理
接 客
値 段
満足度
リンの印象
雰囲気
料 理
接 客
値 段
満足度

お店の情報

店名 B級グルメの居酒屋 ぶらっくマヨネーズ
TEL 0776-52-2299
住所
営業時間 火~金曜日 17:30~0:00
土・日・祝 11:30~0:00
定休日 水曜日
カード 不可

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする